2012年10月06日

小篆風印篆について思うこと2

小篆風印篆ももちろん悪いことばかりではなく、字形はかっこ悪いですが、徐三庚風の強弱や終筆表現を取り入れたのはかなり革新的だったと思います。(しかし、徐三庚なら文字自体の怪しさはありますが、形のかっこよさや空間の使い方なども取り入れてしかるべきと思うのです。)

小篆風印篆が登場してからというもの、小篆を勉強しなくても、起筆終筆の処理だけ覚えれば、割りと簡単に表現できてしまうので、一気に他の書体を駆逐してしまいました。
先日具体的に変だと思っていることを書きましたが、一番気持ち悪いと思っているのは、多様性を認めない感じです。
書体に貴賎がないのは当たり前ですが、極端に言えば、
小篆風印篆=上手い
印篆=レベル低い
小篆=変・分からない
みたいな認識が職人の中に流布していないか、ということです。
単純に難易度で言えば、小篆風印篆より、印篆、小篆のほうが難しいはずです。もっと言えば楷書が一番難しい。
しかし、小篆風印篆しか評価されない。
多様性を認めないことは、価値観・物の見方が固定化し、やがて技術も衰退することでしょう。
実際、今は仕上げの技術だけを競っていて、篆書そのものの字形の美しさや空間との調和がないがしろにされている気がしてなりません。
(小篆風印篆が登場する前の職人さんは、いかに仕上げをしていないように見せるかということに苦心していたように見えますが、今は刀のキレを見せることのみが重要なようです)

小篆風印篆は印篆を小篆風に見せるという小川瑞雲氏のかなり独創的なアイデアで、独創的なものはいくら上手に真似しても所詮パクリにすぎないと思うのです。主流にすべきは本来の小篆と印篆ではないでしょうか。
ご同業の皆さん、どう思われますか?
匿名でも、実名でも構いませんので、ご意見いただけないでしょうか。


posted by 上野雄一 at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | はんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、石のハンコではありませんが、
消しゴムでスタンプを彫ったりして、遊んでいます。

下手の横好きですが、篆書含む書体全般に興味があり、
遊印づくりに篆書を取り入れたりしています。

図書館で、「必携 篆書印譜字典」という書籍を借りてきて、先人の印影見ているのですが、

不思議と飽きないものです。

昔の人の作品ですから、当然、
古印体もないし、創作書体の小篆風印篆もなければ、印相体もありません。

でも、一つとして同じ表現が無い。

はんこって、本来もっと、自由なものなんだろうな。と思います。

はんこ屋さんではありませんが、
思うところがあり、投稿させていただきました。
Posted by さんゆう at 2015年03月29日 20:03
コメントありがとうございます。
実用印は規定がありますので、ある程度表現が限定されるのは仕方のないことです。
私も小篆風印篆を必要に応じて使うこともありますが、少なくとも印鑑条例にある6書体は同等に評価されるべきだと思いますし、業界もそういう流れになってきているようです。
一方篆刻は書の分野ですので、文字の勉強がハンコ屋以上に必要です。
どちらにしてもひとつの字書に頼らず色々な物を見ることが大事です。
なかなか難しいことですが。
Posted by 上野雄一 at 2015年03月30日 12:38
そうですね。
勉強になりました。


本来は本職の方のブログにコメントするのも
おこがましいのですが、返事をくださり、
ありがとうございます。

早速、自腹で篆書の字書、買いました。

比較してみると、出版社や著者の意図によって、
ここまで内容が変わってくるのかと感じました。

高かったけど、買ってよかったです。


「あそび」としてのハンコに限らず
創作活動を細々と続けていきたいと考えます。
Posted by さんゆう at 2015年04月01日 20:58
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